短期留学の情報

留学とは…

留学とは…

留学とは一定期間海外で教育を受け、研究などを行う事です。
大辞泉などで調べると上記の様に書かれていますね。

留学は近年とても身近なものとなり、周りの方で留学を経験した方も多くなってきています。
留学の幅が広がってきており、その目的も多様性を増してきています。

でも根本的な事は変わっておらず、留学は学び成長出来るきっかけです。
そして留学は、その方が何を望むかによって、そのかたちを変えるものでもあります。

成長出来るきっかけを与えてくれる留学は、決して舗装された楽な道では有りません。
危険な動植物がいるジャングルの様な道が待っています。

そのジャングルを道しるべもなく歩いていき、道の作り方や食料の確保の仕方などを学習していきながら、目的地を目指します。

文化の摩擦、言葉の違い、価値観の違い。
これらをカルチャーショックと言ったりしますが、それは決して優しいものでは有りません。
今まで培ってきた皆さんの「当たり前」が完全否定をされるんです。
正しいと信じていた事を否定される瞬間はとてつもない痛みを生じます。

留学はそれの繰り返しですが、それを受け入れた時、想像以上に視野が広がります。

文化の調和は相手を受け入れる事から始まると考えています。
相手の文化を認め、共存していく。
それがグローバルな人材になる事ではないでしょうか。

相手の文化を認める事は、言語の学習にも繋がります。

言語の学習は、単語や文法を覚える事だけでは有りません。
その言語の歴史的背景や文化を理解せずと、言語を使える様にはならないでしょう。

文化を知り、新しい価値観を学び、言語を知る。
外から日本を見る事により、私達が世界からどう見られているかも知る事が出来ます。
そして私達が普段「当たり前」の事が当たり前でなくなった時、沢山の感謝の気持ちも生まれるでしょう。

時間通りに電車が来てくれてありがとう。
安定したインターネットサービスを提供してくれてありがとう。
毎日美味しいご飯が食べれてありがとう。
安くて質の良いお洋服が変えてありがとう。

色々なありがとうを感じた時、それを支えている人への感謝の気持ちが生まれ、それを生み出した人への感謝の気持ちも生まれます。
逆に留学で日本よりも優れている事を見つけ、それを活かしていこうと考える方も多くいます。
それが「やりたい事」に繋がり、生きがいになる事もあるでしょう。

短期留学で言語をマスターする事は難しいでしょう。
しかし、言語をマスターする事以上に大切な「何か」を得る事は十分に可能です。

未来へ、そして夢へ繋がる留学を。
私達は留学生と共に歩み、成長しています。


資料請求 カウンセリング予約
カウンセラー紹介

短期留学について知る

短期留学:お役立ち情報

行きたい国から探す

目的から探す

  • I.S.留学センター 公式Facebook
  • I.S.留学センター 公式Twitter